メーカー直販。
メーカーからお客さんへ直接販売する。
代理店を置かない。
問屋を通さない。
Canyon
キャニオンがやってますよね。
ドイツのメーカーです。
プロチームへも供給してますね。
普段、レース中継を全く見ないので、そこらへんは疎いですがプロが乗ってるのは知ってます(´・ω・`)
間に何にも挟まないから、安いんですよね。
アッセンブルされているパーツもいいものが付いています。
セコいメーカーだと目立つパーツだけシマノでブレーキだけサードパーティーとか、そういうことをやるんですけど、キャニオンは手抜きなし。
きっちり、シマノならシマノで揃えてきます。
タイヤもコンチネンタルの良いのがついてたりします。
以前のHPは日本語非対応だったのに、いつの間にか対応してました。
やっぱり、そのほうが読みやすいし、注文する際のハードルが下がりますよね。
キャニオン、good job!
拡充
ここ、一、二年かなラインナップにディスクロードを拡充してきました。
最近、自分が気になるカテゴリーです。
その中でも「ENDURACE」っていうシリーズがあります。
ロングライド向けのモデルです。
今、自分が乗ってる車体はレース向けのものです。ガチ勢ではないですが(;・∀・)
最近はディスクロードでのんびりと走れる車体もいいかな、なんて思ったりしてます。
低圧のチューブレスタイヤで、しっとりと走るのもアリかなと。
ロードバイクは速く走るためのものなんで、ゴリゴリ行くのも良いんですけど、そればっかりだと疲れてくる。
時にはのんびり行きたいな、なんて感じてます。
懸案
一点、気になることがあります。
メンテナンスをどうするかってことです。
自分はメンテが得意ではありません。
難しいことは自転車屋さんにお願いしています。
でも、そのお店で買っていない自転車はどうなる?
これはお店次第ですよね。
ネットを見ていると、『キャニオンお断り』と明言しているショップもあります。
これはお店の考え方なので、良いとか悪いとかの問題ではないと思います。
そこで、この点をクリアにしたかったので、いつもお世話になっている自転車屋さんに相談しました。
「ここで買ってない自転車ってメンテしてもらえますか?」
「大丈夫ですよ。」
「例えば、通販とか、具体名出すとキャニオンとか」
「いいですよ。やります。問題ないです。」
良かったー(´▽`*)ホッとしました。
いま、自分が欲しいなあと思っている自転車がことごとく取り扱い外なので、ドキドキしていました。
選択肢を広げて妄想したいと思います(笑
もし、キャニオンが候補の一つになっていて、かつメンテの苦手な方は面倒を見てくれるお店を確保しておいたほうが良いですよ。
よーし、今日は乗るぞ!
Have a nice day!