砂利道

なんか最近、自転車メーカー、業界ともにグラベル推しの雰囲気を感じます。
海外ではこんなにも流行ってる、とかの記事を目にしたり。
それに伴って、メーカーも色々と新しいグラベル用の自転車を出してる。
新しい稼ぎ頭を作りたいのは分かるけど、ほんまに流行ってんのかな?
別に嫌味とか、そんなんじゃないです。
新しい遊び方を提案するのは素晴らしいことだと思います。

グラベル

シクロクロスのレースに出るとか、サイクリング途中の砂利道でも構わず突撃したりするのは面白いと思います。
 
グラベル(砂利道、未舗装路)の何が面白いのかって言うと、真っ直ぐ走らへんし、滑るしで、車体をコントロールしてるって実感できるところが面白い。
自分はバイク(オートバイ)で走った経験しかないけど (;・∀・)
勿論、コントロール不能になってすっ転んだりする。
でも、速度域が低いので大したダメージはない。地面も柔らかいし。
 
自転車でもバイクでもグラベルを走ったことのある人は分かると思うけど、真っ直ぐ走らへん。直進するんが難しい。固く締まった路面やったら走れるけど、ぬかるんでたり、カントがついてたりすると結構、難しい。
それが面白くて、わざとそういう所へ走りにいってるんやけどね(笑
 
でも自分はドロドロになるのは好きじゃない。
なんでかって言うと、後始末が大変。ウェア然り、自転車然り。
ドロドロのウェアと自転車を誰かが面倒見てくれるんやったら走ってみたい(笑
 
近頃、ネットでシクロクロスの記事を見かけることが多い。
車体の画像もいっぱいあって、見てるだけで楽しめる。
シクロクロスの自転車って無骨。ロードとは違う格好良さがある。
 

竹之内悠選手ブログより引用

はまる

 
ネット徘徊してたら各メーカー色んなグラベル用のモデルを出してますね。
その中でデザインがエエなぁって車体が有りました。
ninerってとこの自転車です。
 

RLT-9 STEEL  Niner Bikesより引用

 
カラーリングがエエわー。ツボやわー。
もうちょい安かったらなあ。
このフレームは名前の通り、鉄フレームです。でも、結構お高い。
 
こっちのアルミフレームの方が安い。
 

RLT 9  Niner Bikesより引用

疎い

ファットバイクとかセミファットバイクとかゆうのも、色々と出てる。
会社でもファットバイクで通勤してる人いるわ。時々見かける。
砂地とか良さげやね。タイヤ太いから沈まんと走れるんとちゃうかな。
 

シクロワイアードより引用

 
家から小一時間ほど走ったら砂浜があるから気分転換にのんびり走るのもいいね。
今の季節なら気持ちよさそう。
ネットを徘徊してると興味をそそられる自転車に出会うから危ないね(´▽`*)
 
Have a nice day!
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする