サイコン

やっと買いました。
サイクルコンピューター。
略してサイコン。
 

短縮

どっちでもええ話やけど、サイクル、サイクロどっち?
 
キャットアイのHPを見ると、サイクロコンピューターって書いてある。
でも、なんかしっくりこない。
やっぱりサイクルでしょ。
 
サイコンって略したら、どっちでも一緒やけどね。
「サイ」の部分しか使ってへんから(笑
 
以下サイコンと表記します(白目

選定

数か月前にガーミンが壊れてからサイコン無し生活が続いていました。
 
無かったら無かったでええんやけど、ピストでケイデンスを測りたいのと、ロードでインターバルやTTするときにタイムを計りたいのでサイコンを買おうかなと思い始めました。
 
機能はケイデンスと時間が測定できれば良い。
最低限の機能で十分。
GPS不要。
ナビなんて絶対使わない。
知らんとこ行かんから(笑
出来ればお手頃価格。
シンプルデザイン。
 
といった条件で探すと日本が誇るキャットアイのサイコンに行きつきました。
 

キャットアイHPより引用 パドローネデジタル

 
ピスト用にこれを買いました。
ついでにマウントも。
こんな感じに取り付け。
 
 
 
シンプルなところが素敵(´▽`*)
満足です。
 
今どきのサイコンはBluetoothでスマホとつないで設定ができるんやね。
ちっちゃいボタンをポチポチ押す必要が無くってええわ。

追加

次はロード用のサイコンをどうするか。
 
①センサーだけ追加購入して、サイコン本体はピストと共有。(センサーのペアリングが複数登録できるか不明)
②別個のサイコン(センサー付属)を追加購入。
 
パドローネデジタル対応のセンサーを調べてみると六千円弱する。
結構高い(´・ω・`)
 
キャットアイのHPを見てみる。
タイム計測とスピードくらい見れたら、それでええんやけどなあ。
ピッタリのモデル無いかな。
 
ありました(`・ω・´)
 

キャットアイHPより引用 パドローネプラス

 
このモデル、スピードとストップウォッチ機能がついています。
ドンピシャです。
しかもバックライト付き。
夜練の時にありがたい。
実勢価格は五千円程度。勿論、センサー込み。
パドローネデジタルのセンサーのみを買うより安い。
 
センサー複数ペアリングの問題もあるし、個別のサイコンで走行距離を管理した方がメンテ周期も正確に把握できるから、このモデルを追加購入することに決めました。
 
こんな感じで今日到着。
 
 
グリコCCDの横に括り付けられていました(笑

取付

こんな感じです。
 
 
早速、走ってきました。
字が大きくて見やすい。
バックライト、超明るい。
満足です(´▽`*)
 
ただ、ちょっと不満なところもあります。
ストップウォッチ計測なんですが一秒押さないと開始しない。
使いづらい。まあ、スイッチが一つしかなく、そうなるのは止むを得ないんですが。
仕方が無いので慣れるようにします。
 
今日は暑かったです。
夕方、走りに行ったのに20℃越え。
汗ダクダクでした(;・∀・)
 
走行中の水分補給を忘れずに。そして家に帰ってからも水分補給。
いい季節になってきたので、走りまくりましょう。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする