そこそこ乗ってるのに。

新年早々、2日と3日にロードバイクに乗りました。
そこそこの頻度で乗っているのに筋肉痛になるんですよね。何でかな?

リミッター

筋肉痛と言っても動くのが辛い程のレベルではなくて、キテるな、ダルいなっていう程度です。ほんのり筋肉痛です(笑
子供の頃はもっとキッツい筋肉痛になったような気がします。大人になると(おっさんになると?)キッツい筋肉痛にはならないんでしょうか?
 
それとも痛くなるのが嫌で、脳が勝手にリミッターを設定して体の動きを抑制しているのか。
筋肉痛回避というより、体がポンコツになってきて過負荷を掛けられなくなってきたので、リミッターが作動しているのか。だから、子供のときと同じくらい追い込むことができないため、筋肉痛がそこまで酷くならないのかな。と、勝手に推測。
知らんけど(´・ω・`)

ストレッチとマッサージ

ロードバイクに乗ったあとはプロテインをグイっと一気飲みです(´▽`*)
いま飲んでいるのはストロベリー味。甘党には最高です。
 
 
シャワーを浴びたらストレッチとマッサージ。完全に自己流です。筋肉痛抑制・疲労回復に効果があるのかどうかは分かりません(;・∀・)・・・あるのかも。
 
マッサージをする時は筋肉を解す効果のあるクリームをつけています。白色のさらっとした液状で、香りはさわやかミントって感じですかね。
 
 
クリームを塗り広げながら揉む的な。筋肉の回復を促進する・・・みたいですよ。自分は気持ちがいいのでやってます。多分、効果があるんでしょう。そう信じましょう(笑
 
まあ、筋肉痛は程度の差こそあれ、体からのシグナルなので無理はしないようにしています。
でも、連荘で乗りたい時はありますよね。そういう時は乗ります(笑
ただ、高負荷のメニューは根性が無いのでやりません。一定ペースで走ったり、ピストでローラーに乗るだけにしています。
 
あんまり、無茶は良くないですよね。怪我をしたら中々治らないお年頃ですからね。体は労ってあげないと。

軽減

以前、バイクジャーナルの記事かブログかで、 高強度のトレーニングを行うときは走る前にプロテインを飲むと、筋肉痛がマシになるとか書いてあったような・・・(;・∀・)記憶が不確かでスミマセン。
 
『気がする』と表現されていたので、しっかりした実験を行ったわけじゃなく、個人がそう感じただけだと思います。でも、試す価値はあると思います。簡単に実験できますからね。
今度、走る前に飲んでみよう。胃がチャポチャポにならないようにせんとな(笑
 
お正月早々、アマゾンでプロテインを買いました(´▽`*)
 
 
ストロベリー味一本だと飽きてくるかなと思いまして。ソイのプレーン味にしました。
プレーン味・・・表現おかしい?味がつけてないからプレーン?まあ、ええわ。
まだ飲んでないので、飲んだら感想を書きます。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする