カフェイン

数年前のことです。健康診断で引っ掛かった項目がありました。
胃のレントゲンです。
再検査を受けろ、とのこと。
初めての事なので、ちょっとドキドキしました。まさか・・・。いや、ないない(;・∀・)

初めて

検査日当日。
人生初の胃カメラです。
鼻から入れるか、口から入れるか選べとのこと。看護師さんに初めてなんです(*´ω`*)と伝えると、じゃあ、鼻からにしましょうとなりました。
 
胃カメラって、すごく辛いって聞いていたので、ちょっと身構えていましたが実際やってみると、なんてことはなくスルスルと入っていきました。ちょっと拍子抜け。
 
ドクターが胃カメラの付いているワイヤー?コード?を操作しながら胃の内部を検査しています。急にドクターの表情が曇ることもなく検査終了(笑
 
結果は問題なし。
良かったです。
ただ、ピロリ菌がいました(´・ω・`)

ヘリコバクター・ピロリ (Helicobacter pylori[1]) とは、ヒトなどの胃に生息するらせん型のグラム陰性微好気性細菌である。単にピロリ菌(ピロリきん)と呼ばれることもある[2]。

ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌や MALTリンパ腫やびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫などの発生に繋がることが報告されている他、特発性血小板減少性紫斑病[5]、小児の鉄欠乏性貧血、慢性蕁麻疹などの胃外性疾患の原因となることが明らかとなっている[6][7][8][9]。細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となり得ることが明らかになっている病原体のひとつである[10]。ピロリ菌検査で陰性でも胃炎など胃疾患が続く場合は、ヘリコバクター・ハイルマニイの感染が疑われることがある[11][12]。Wikipediaより引用

そのピロリ菌を取り除くため、近所の内科を受診し、薬を処方してもらいました。
多分、除菌できたでしょう。知らんけど(白目
 
本当は菌が取り除けたねっていう検査を受ける必要があるのですが病院嫌いのため、行ってません(;・∀・)
今度、行こうかな。

変化

ピロリ菌を除去(推定)した後、食べ物に関して、ある変化が起きました。
それはコーヒーをガブガブ飲んでも胃がもたれなくなったということです。
 
以前からコーヒーの味は好きでした。
でも、2,3日連続してコーヒーを飲むと胃がもたれていました。
それが無くなったんです。素晴らしい。
今では毎日コーヒーをガブガブ飲んでます(*゚∀゚)
 
コーヒーと言えばカフェイン。
サプリメントについて調べていたら、カフェインは持久系の運動パフォーマンスを向上させる効果があると書いてありました。
マジか!そういえば体育の先生がそんなことを言っていたような気がする。
 
え、コーヒー飲んだだけで、自転車速なるの?
でも、食事の後には必ずコーヒーを飲んでるしなあ。トレーニングの合間にも時々、缶コーヒーを飲んでる。
でも、速くなった感じは無いけど・・・。
摂取するタイミングとか、量とかが関係してるんやろか。
脳みそが単純なため、コーヒー飲む→すぐ速くなると思ってます(笑
 
まあ、コーヒーちょっと飲んだだけで速くなるわけないような。
もし仮に速くなったとしても、ほとんどの人は食後にコーヒーくらい飲んでるよな(笑
アドバンテージ無し(白目
 
大体、いままで色々なサプリメントを試したけど、めっちゃ効果あるってゆうの無かった。
自分の体が鈍感なだけなのかな?
 
楽して速くなることは無いので、頑張って走ります(´▽`*)
 
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする