雑味

急に晴れたと思ったら、めっちゃ暑い。

雨よりええけど。

まあ、人ってのは勝手ですね。

雨は降るな、暑くはなるな。

自分だけかな、身勝手なのは(笑

熱中症に注意して、塩飴なめなめ、楽しく自転車に乗りましょう。

伝えない

昨日の続き。

チューブレスタイヤでの初走行。

結論から言います。

めっちゃ気に入りました。

今後、手持ちのタイヤはすべてチューブレスに置き換えます。

今のところ、デメリットが見当たらない。

お気に入りポイントを書きなぐっていきます。

すべて主観です。

データはありません。

比較対象はシャマルミレ+ミシュランCOMP23C+ラテックスチューブです。

まず、細かい振動が大幅にカットされます。

クリンチャーでは、このような荒れた路面を走ると細かい振動が来ていましたが、ほぼ伝わってきません。

歩道の段差などの大きい衝撃はドスンと伝わります。

その点は今までと大差はないです。

細かい振動がないと、乗り味がクリアになるというか、高級感マシマシになるというか。

高級感、なんやそれとか突っ込まないように(´・ω・`)

とりあえず、そんな感じ。

次に転がり。

これは今、空気圧を振って実験中なので何とも言えません。

でも、ミシュランと同等くらいの感じはする。

ただ、感触が違う。

IRCチューブレスはミシュランに比べ、しっとりしている。

しっとり感はグリップの掴みやすさにつながっているかも。

コーナーの安定感は抜群です。

自分程度の速度域ではポテンシャルを推し量ることができないくらい。

どこまでも行けそう。

グリップの掴みやすさはトレッドのパターンも関係している?

この辺りはよくわかりません。

スリックじゃなくて、杉目。

個人的にスリックの方が転がる感じはする。

でも、今でも十分転がる。

チューブレス

今回、初めて自転車をチューブレスタイヤにした。

正直、こんなにも変化を感じ取れる違いがあるとは思いませんでした。

ほんま、文章書くの下手やから歯痒い。

なんていうか、自転車に乗らずに押し歩いているだけで、違いを感じる。

乗ったら、さらに感じる。

んんー、雑味がなく、すっきり。

ビールみたい(笑

でも、本当にそんな感じ。

微振動をカットしてくれて、滑らかに進んでくれる。

気持ちいい。

そう!

いま気が付いた。

一言で言うなら、気持ちいい。

はよ、気付けや(笑

めっちゃ簡単な言葉が出てこんかったわ。

根っこ

皆さん全員に当てはまるかは分かりません。

この文章を書いていて、ふと思った。

自転車に乗るのって、気持ちいいからやん。

少なくとも、自分はそう。

だから、その気持ちよさを増幅させてくれるものに心躍らせる。

今回のチューブレスタイヤがそれ。

だから、はまった。

なんか、文章がわけわからん方向に行っている。

ええわ。

思いつくままに書いていこう。

ただのチューブレスタイヤの感想文が。

これ、まとまらんな。

とりあえず、チューブレスタイヤはおすすめです(笑

気持ちいいです。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする