独自規格めんどくせぇ。

 
2018年新型PROPELの巻でちょっと触れたんやけど、ステムの件。
 

2018 Giant Bicycle [PROPEL ADVANCED SL 0 DISC]
Giant Bicycle HPより引用

 
エアロを捨てて、ポジションを取るか・・・。
いや、待てよ。
せっかくのエアロロードやで。
専用品のステムとハンドルでバチッとエアロで決めようや。
いや、でも・・・。
堂々巡りの揺れる男心。
優柔不断でサーセン。
で、結論は・・・。
 

何を悩んでいるのか?

 今乗っている車体のセッティングを基準にすると、PROPEL純正(サイズM/Lでステム長110cm、角度は多分8℃くらい。)ステムだと短いし、角度がないので体が起きたポジションになると予想される。
もっと、遠く・低くしたい。
でも、せっかくのエアロパーツを捨てるのはもったいない。
デザインも当然収まりが良い。
配線類も外から見えんし。
ってところで悩んでます。
 

1-1/4インチ径

GIANTのミドルグレードより上はOVERDRIVE2という独自規格を採用してる。

OVERDRIVE 2

ステアリングチューブを大径化したジャイアント独自の新規格。ロード、マウンテン共に、上側に1-1/4インチ径、下側に1-1/2インチ径のヘッドセットベアリングを採用。上下異径のテーパー形状となるステアリングチューブ(コラム)を組み合わせ、重量を増やさずステアリング性能を大幅に向上。また、1-1/4インチ径コラム対応の専用ステムも、ステアリング剛性アップに寄与します。

利点 : 充分に高剛性である初代オーバードライブに対し、ねじれ剛性とステアリング剛性をさらに30%以上も高めたオーバードライブ2。ゴールスプリントやハードなコーナリングでも、迷わずに、全力でパワーをかけることができます。

Giant Bicycle HPより引用

ってことで
コラム径が通常のより大きい。
だから、普通のステムが使えないので選択肢が狭い。
GIANT純正かPROかFOURIERSくらいしか知らん。
実はCANYON(一部のモデル)も同じ規格を使ってる。
そのCANYONもステムをパーツとして買うことができる。
でも、お客でもないのにパーツのみ出してくれるとは思えん。
 
その中で自分の好きなー17°のステムってFOURIERSしか作ってない。(自分調べ)
しかも、日本に正規輸入されてない。
まあ、そやろな。
数が捌けるわけない。
基本的にGIANTしか使ってない規格やからパイが小さすぎる。
まあ、CANYONと二つ合わせてもマイノリティーには違いない。

海外から取り寄せる

仕方がないからFOURIERSのステムを海外通販でって思って調べるも、取り扱い無し。
どうしようかなと思ってたらHPから直に買えるっぽい。
で、在庫を確認すると在庫切れ。
ああ、どうしよ。
そういえばebayってあったよな。
世界規模のヤフオク!みたいなやつ。
あるかなあって覗いたら、あったわ。
調べてみるもんやね。
なんでも売ってるな、ここ。

結論

よし、これで調達の目途はついた。
あとは自分がどうしたいかだけやな。
一旦、純正品のエアロパーツで乗って、気に入らんかったらステム+ハンドル変更って方向でいこうかな。
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする