黒に黄色

MAVICのホイールが気になってます。
この記事インプレを読んでからムズムズ。

カーボンスポーク

今まで一度もMAVICのホイールを使ったことがないんですよね。
ホイールの試乗会で数モデル試し履きしたぐらいです。
買おうかなと思ったことはあります。
R-SYS SLRってモデルです。
ぶっとい、いかにも空力が悪そうなスポークのホイールです。
 

MAVIC R-SYS SLR Y’sRoad船橋HPより引用

 
これが欲しかったんです。
周りで使ている人が誰もいなかったし、マニアックな感じでそそられました(笑
でも結局、買いませんでした。理由は思い出せません(;・∀・)

ハブ

MAVICのデザイン、好きです。
 

SUBARU HPより引用

 
カーボンにコーポレートカラーの黄色が映える。
デザインに惹かれて買ってる人もいるんじゃないでしょうか。
 
ネットでMAVICのレビューを見ているとハブの評判がよろしくない。
回らないとのこと。
実際に使ったことが無いので分からないのですがそんなに気にすることでもないような気がします。
実走では大した影響は無いんじゃないのかな。
シビアな使い方をしている人には影響が大きいんでしょうかね。
 
そのハブですがマメに手入れをしてやらないといけない模様。
その為、分解しやすい構造になっている。
YouTubeで分解清掃の動画があります。
 
 
見てる分には簡単そう。もし買ったら自分でもやってみたい。
もとに戻らない可能性大やけどな( ゚Д゚)
機械いじりが好きな人には受けそうですね。

ロードUSTチューブレス 

MAVICが出したチューブレスタイヤ対応ホイールが気になってます。
 

ロードUSTチューブレス シクロワイアードより引用

 
カーボン+チューブレスタイヤ
熱に弱いチューブが無くなるのが嬉しい。下りも気にする必要が無くなる。
 
いま、使っているカーボンクリンチャーはブチルチューブを入れています。
本当はラテックスチューブを使いたいんです。
しっとりした乗り味が好みだから。
 
でも、NGなんですよね。
カーボンはアルミに比べて熱を発散しにくく、ホイール内部に熱がこもりやすい。
だから熱に弱いラテックスは使うなってことになってます。
いくらしっとりした乗り心地が好きだといっても、下り坂でバーストするのは嫌ですからね。
安全第一です。
 
チューブレスやったらその点をきにせんでエエやんってことです。
そもそもチューブ自体がなくなれば、それの劣化を気にする必要がありません。
思い切って下れます(違う
 
MAVICのホイールは何時ごろからか、タイヤとの抱き合わせ販売タイヤとのセット販売になってますね。
今回のチューブレスホイールにもタイヤがついてます。
 

シクロワイアードより引用

 
このタイヤの性能はどうなんでしょうね。使えるタイヤなのかな。
ま、もったいないから、余程のことが無い限り使うけどね。
あかんかった、速攻IRCに交換やな。
ボーナスに向けて、妄想が加速しますね。
皆さんも妄想全開ですよね!?
 
冷え込んできたけど、ちょっと走ってこようかな。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする