デザインと機能がせめぎ合う。

SRAMのコンポ、かっこいい。
どうしてあんな格好良いデザインで発売されるんだ。
欲しくなるじゃないか。
けしからん(笑
 

品質とデザイン

SRAMが出回り始めた頃。
このデザインでシマノの品質と値段やったら最高やのになって思ってた。
 

SRAM.comより引用

 
みんなはどう思ってるんかな。
カンパが至高とか?
やっぱり、シマノ?

最終形が残念

デザインつながりで言うと、車のデザイン。
いっつも思うのは、海外メーカーの方が攻めてる感がある。
最初は違和感あるけど、少し経つと格好良く見えたりする。
 
日本メーカーのデザインは当たり障りのないボンヤリしたものが多い。
ぱっと見良さげなんだけど、すぐ飽きちゃうみたいな。
パンチがない。なんか弱い。引っ掛かりがない。
そんな日本メーカーの中でマツダは目立ってる。素晴らしい。
 

マツダHPより引用 「マツダ 魁 CONCEPT(マツダカイコンセプト)」

 
日本人デザイナーだから当たり障りないデザイン?いや、そんなはずは無い。
日本メーカーって言っても、いまは国外にもデザインセンターがあるし、外国人デザイナーも多数在籍してる。在籍っていうか社外チームかな?
だから最初っから最後まですべて日本人だけで作ってるわけじゃない。そんなメーカー今じゃ存在しない。
でも、最終的に発売する日本車は味気のないものが多い。
どっかで歪められてるんやろな。デザイナーの当初のコンセプトが。
 
トップに行くまでにセールス部門やら生産部門の圧力?
それとも最後の最後、トップの最終判断でおかしくなるんやろか?
日本メーカーの上層部は本当に車が好きなのかな。
車好きの集まってる会社なんかな。
 
ま、色々言ったけど品質は安定してるんよね、日本車は。
そこは美点。
なんか、シマノと似てる!?
日本の会社組織の文化なんかな。

eTAP

シマノが電動コンポDi2をリリースした。このコンポは有線。
遅れて、SRAMは無線の電動コンポeTAPをリリース。
やってくれますSRAM
 
無線のいい所は電動コンポ非対応のフレームでもインストールできるところ!
そして、電線がないので見た目スッキリ!
 

SRAM.comより引用

 
電動非対応のスチールフレームにeTAPをインストールしたい。
この画像は普通のredです。
 

www.duell.nlより引用

 
欲しい(笑

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする