冬場のトレーニング。

年末にリアホイール付近から異音がするという事で、リアのブレーキシューを交換。
異音は直りました。
直ったのは良いのですがシューとリム表面のあたりが出ていないらしく、時々極悪な金属音がでます。

なじむ 

そういえばシャマルミレを初めて履いて、いつもの峠道の下りでブレーキを掛けた時、凄い音がしたのを思い出しました。
あれが市街地だったら、周りの人が全員振りむくこと間違いなしです。
山の中でよかったです。
その音もなじみが出てくると次第に収まりました。
ああ、早くなじみが出てくんないかな。
一回、ばらしてから付け直してみようかな。直るかも。
 
シューといえばリムによって交換しなくちゃいけないのも面倒。
一種類ですべてをカバーしてくれたらいいのに。
だから去年秋口くらいからディスクロード欲しい病にかかってました。
ディスクやったら基本的に交換する必要ないもんね。
今は完治しました(´・ω・`)
ディスクロードを買う前にペダリングの矯正が先やなってことでペンディング。
もうちょい走れるようになってから買います。

見られた

今日もペダリングが上手くなるように意識しながらライド(ホンマか?
昨日より体が動くのでインターバル。昨日は新幹線移動の疲れが思っていた以上に残っていたみたい。だるかった。
 
自分なりに追い込んで足パンになり過ぎて『ぬぐうぉー』と叫んだら歩道にいた小学生と目が合って恥ずかしかったです(´▽`*)
 
自分は季節を問わずインターバルトレーニングはメニューに組み入れていますけど、冬場はやらないって人もいるのかも。LSDだけの人とか。
 
一般人のアマチュアは同じ効果を求めるなら、LSDよりインターバルトレーニングのほうが時間効率がええよ、って内容。
LSDって低速で5時間くらい走るってイメージやけど、そんなんやっとれん。時間がいっぱいある人はできるかもしれんけど。ガチで競技をやってる人はトレーニングに取り入れてるんやろか。

そろそろ

バイクジャーナルの記事でも同じようなことが書いてあった。
トレーニング理論はどんどん変化していくんやね。
自分が気になったことは体の回復はしっかりとすること。回復しないことにはトレーニングが継続できない。それとレース内容に即したトレーニングをしないと意味がないってこと。この二点が気になった。
まあ、分かってはいるんやけどね。それを自分の生活やトレーニングで実践できているのかと言われると・・・できてないね(´・ω・`)
今年は良い方向に変えていこう。
 
今日トレーニングしていて思ったのがやっぱりサイコン必要ってこと。
早急に手配しないと、心拍数も分からん、時間もカウントできんしスピードも測れない。
ターゲットが無いとトレーニングしにくい。
何買おうかな。ワシ、優柔不断すぎる(;・∀・)
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする