先日、駅のバスターミナルでバスを待っていました。
田舎なものですから、都会のように次から次へと便があるわけではないのです。
仕方がないのでスマホをいじって時間をつぶしていました。
そんな時、右手からカチャカチャという音が聞こえてきたので、何だろうと思いそちらを見ると、白杖を持った視覚障碍者の方がこちらに歩いて来られているところでした。
カチャカチャっていう音は、その白杖で地面を探っている音だったんです。
自分はすぐさま通行できるようにスペースを空けました。
するとその方は「ありがとうございます」とお礼を仰られました。
その方との距離は1,2m程度あったと思います。
ちょっとした動作なので音など立てていないはずだし、屋外のバスターミナルなので雑音もあります。
この距離で人の気配を察知できるんか!と驚きました。
普段は車移動ですが、たまには公共の乗り物も新しい気付きがあっていいですね。
分からない
2週間ほど前から、パナモリで走行中に異音が出るようになりました。
駆動系から出ているようなんです。
症状はクランクが3時から下死点付近を通過するときに、チャリチャリとギシギシの間の様な音がします。
立ち漕ぎでも出ます。でも座っているときの方が明確に出ます。
自転車に乗らずにクランクを回したときは出ません。
ある程度のトルクを掛けないと出ない模様。
アウターでもインナーでも出ます。
走行に支障はないのですが、気持ちのいいものではないので原因追及を少しずつ行っています。
まず疑ったのはチェーンリング。
結構、摩耗していたのでアウターインナーともに交換しました。
結果は変化なし。
次にチェーンを交換。
変化なし。
この辺を替えたら収まると予想していたんですが。。。
次はカセット。
新品のストックがなかったので、以前使っていたものとスワップ。
これで何とかなってくれ(笑
どれもこれも、交換周期が来ていたので新品交換するのはいいとして。。。
ただただ、面倒くさい(´・ω・`)
ちょっと走って、様子見てきます。
差異
この一連のパーツ交換で発見がありました。
それはチェーンのグレードの違いによる変化です。
交換前 デュラエースグレード 交換後 105グレード
両者の違いってコーティング部位とピンが中空か否かだけだったと記憶しています。
だから変速性能に差はないものだと思っていました。
でも、明らかにインナーからアウターに上げる時にもたつく。
いつものコースをいつものペースで走っており、おのずと変速タイミングは同じになるので、はっきりと違いが判ります。
何でこんなに差が出るんだろうと思いました。
二千円くらいの差なら、デュラエースを選んだ方が幸せになれるかも?
あと、105グレードの方がチェーンのしっかり感という。。。どう表現したらいいんだろう。
トルクをドンとかけて速度を乗せていったときのレスポンスがいいような気がします。
チェーンに硬さを感じます。
2500km走ったデュラエースチェーンの記憶と新品105チェーンの比較やからなあ。
気のせいかも(笑
チェーンのグレードを変えて走ってみた感想でした。
あと、性能とは関係ないのですが、今回初めクイックリンクを使いました。
アンプルピンよりスキル差が出ないように感じました。
でも、これ切れたり、外れたりせんよな。
シマノさん、頼んますよ。